競走馬運ぶ車や風光る

競走馬を運ぶ自動車は馬運車(通称馬バス)と言うそうです。掲句の馬バスは国道53号線で見かけた馬バスです。ちょうど小さなコミュニティバスほどの大きさ、高い位置に小さな窓が付いています。色は薄いブルー系のいたって地味な色でした。馬匹の文字でそれと分かるだけで中は見えませんが、もしかしたら優秀なサラブレッドが運ばれているのかも知れないと、たてがみを靡かせて風の中を走る姿を想ったりしたのです、、、。(2015年春詠)

「競走馬運ぶ車や風光る」への2件のフィードバック

  1. 馬バスト言うんですか、知りませんでした。
    たまに見かけますね。
    牛や豚を運ぶトラックも見かけますし、鶏を運ぶトラックにも遭った事が有ります。
    鶏の羽根が舞って来て困った事を思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です