散り初めし頃が満開梅の花

隣家の梅を見ていてこんな風に感じました。ゆっくりゆっくり咲いて、ゆっくりゆっくり散って行く。特に今年は咲き初めは暖かくて早かったのに、いつの間にか普通の寒さに戻ってしまって、、、。(2015年春詠)

「散り初めし頃が満開梅の花」への2件のフィードバック

  1. 梅は桜に比べて永いですね。薫りも良いのに、散る頃には見向きもされなくなるような気がします。桜のようにさっと散った方がいいのかも。

    1. 今朝は雨後のアスファルトに梅の花びらが控えめな模様を描いていました。
      桜のように派手さはありませんが、梅もなかなかのものですね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です