蝉穴を出やすきやうに庭掃除

今日は大暑、、、。昨日庭の掃除をしていたら山椒の葉っぱにすがって脱皮している蝉がいました。しばらく経ってまた見に行くと、前と全く同じ状態のままなのです。どうもおかしいので触ってみると全く動かない。半分ほど脱皮した途中で息絶えていたようです。それでと言う訳ではないですが、蝉に負担がかからないように、今日はちょっと丁寧に庭掃除をしました、、、。(2015年夏詠)

「蝉穴を出やすきやうに庭掃除」への2件のフィードバック

  1. 土の中で長く過ごして後に地上に出て来ての脱皮と聞きます。
    せっかく地上に出られたのに自分の殻から出られないままとは可哀そうな蝉でした。
    殻を破れとはよく聞きますが、まさにそうですね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です