つややかに匂ひ干さるる山椒の実

少し北へ上がって奥津湖畔にある施設で見かけた景です。山椒は実のなる木とならない木があります。我が家の裏にも鳥の運んだ種から何本も育っていますが、実のなるのは用水路脇の一本だけです。それも小さな木に今年初めて、まだ干すほどはありません、、、。(2015年秋詠)

「つややかに匂ひ干さるる山椒の実」への2件のフィードバック

  1. 山椒の実を干して使うのもいいですが、青いうちにちりめんと一緒に煮ると美味しいご飯の友、山椒の香りが生きますね。
    裏の山椒の木の成長が待ち遠しいですね。

    彼岸花、咲いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です