氏神へ続く裏木戸やぶ椿

氏神様の東側に高い板塀があって、木戸が設けてある。その向こうに大きなお屋敷が見える。いつも大きなお屋敷だなあと思いながら、木戸を開けるのは憚られるので、塀の上の屋根を眺めていた。ある日ちょっと散歩の足を延ばして、そのお屋敷の向こう側を通ってみた。門側から見ると、開放的な庭の続きにその木戸があり、その向こうに、当たり前だが、今度は氏神様の屋根が見えていた、、、。(2016年春詠)

「氏神へ続く裏木戸やぶ椿」への2件のフィードバック

  1. こちらから見る世界とあちらから見る世界、違いはどうでしたか?
    初フルマラソンで走った愛媛の道、途中の自動車道の坂が行きは元気に走ったものの帰りは歩こうかと思う位に難所でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です