庭掃いて葬りし蟻の数知れず

外来種のヒアリ(火蟻)がニュースに出ていましたね。毒性の強い殺人蟻ということでした。恐ろしいですね。毒性は無くても家を食い荒らす白アリも嫌な蟻です。それに比べると可愛いもの、掲句の蟻は我が家の庭のただの小さな蟻です、、、。(2016年夏詠)

「庭掃いて葬りし蟻の数知れず」への2件のフィードバック

  1. 普段道を歩いている時に特段意識しませんが、もしかしたら蟻を踏んでいるかも知れませんね。
    踏まれた蟻は死ぬのだろうか?それともそれくらいでは大丈夫なのか?試した事が無いので分かりません。
    気付けばもちろん踏みませんけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です