庭箒ふれなば動く雨蛙

どこで生まれるのか分からないものにアマガエルがいます。我が家の庭にもたくさんいますが、蛙になるまでどこで生活しているのか不明です。今の時季になると小さい(1cmにも満たないような)蛙が出現します。たくさん生まれてたくさん死んでいくという事でしょうか、踏まれたわけでもないのに、コンクリートの上で何匹も干からびています。木の上で発生して、落ちたところが硬いコンクリートだったということかも知れませんが、これは私にも助けようがありません、、、。(2016年夏詠)

「庭箒ふれなば動く雨蛙」への2件のフィードバック

  1. たまに猫額菜園で雨蛙を見かける事が有ります。
    あの薄い緑はなかなかきれいですね。
    昨日はマンションの入り口で小さな川蟹に出合いました。
    川が近いと言ってもあの小さな体でここまでやって来たのか?それとも近くに巣でもあるのか?良く分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です