水草生ふ平らな底の用水路

春の小川も良いですが、春の用水路も捨てた物じゃあありません。コンクリート製の用水路を勢いよく流れる水の音はまさに春のものです。そんなコンクリート製の平面の水底にも水草が、、、。(2017年春詠)

「水草生ふ平らな底の用水路」への2件のフィードバック

  1. ♪春の小川はさらさら行くよ ですが、コンクリートの用水路では歌にはなり難そうです。
    それを句にする牛二さんの眼力、たいしたものです。

    1. 使う側に立つとコンクリート製のほうが良いです。
      我が家の裏にもありますが冬の間は水が無く、春になると底にたまった落葉をスッキリと取り除いて水が来るのを待ちます。
      コンクリート製でないとこうは行かないだろうと思います。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です