夜の疲れ昼に癒して田の蛙

<早苗籠>-9 いまだに不思議なのですが、田圃に水が入ると急に蛙の声が聞こえるようになります。田蛙です。夜の田圃は賑やかです。一斉に鳴き出して、一斉に静かになります。これも不思議ですね。その蛙、夜に備えて休息しているのでしょう、昼間はいたって静かです、、、。(2017年夏詠)

「夜の疲れ昼に癒して田の蛙」への2件のフィードバック

  1. 今住んでいる場所は田んぼから離れているので蛙の声を聞く事も有りませんが、松山時代は目の前が田んぼだったので賑やかでした。
    あれだけ賑やかだったのが一瞬にして皆鳴きやんで静かに成るのは本当に不思議です。
    一匹くらい鳴き続けてもおかしくないと思うのですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です