氏神の総代ひとり年用意

近くの寂しい神社、知り合いの総代の方が一人、拝殿の中で黙々と年用意、驚かせてもいけないので二礼だけで静かに通過、、、。(2017年冬詠)

「氏神の総代ひとり年用意」への2件のフィードバック

  1. 年用意なんて言葉があるのですね。
    12月13日から開始するとか、そういえば神社などのすす払いのニュースが流れるのもその日です。
    我が家の年用意は全く進んでいません。

    1. 今年は28日に煤逃の句会に行きますので、矛先をかわすために今から少しずつ、とりあえず部屋の掃除からやっていますよ。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です