大鯰土管の口にひげ覗く

働いていた頃、会社の横に大きな農業用の水路があった。田植から夏の間は水が豊かで、大きな鯉や鯰が上って来た。季節になると時々抜け出しては見に行った。一つの土管の穴に何匹もの鯰が住んでいるらしく、一匹が入ると交替するように一匹が出て来たりした。鯉も50Cmはありそうなものが上って来た。一度釣ってみたいと思っていたが、思っている内に退職してしまった、、、。(2018年夏詠)

「大鯰土管の口にひげ覗く」への2件のフィードバック

  1. 鯰ですか、昨日も友人のfbに鯰の話題が載っていましたが、久しく見た事無いです。
    子供の頃には近所の人に貰ったという鯰を祖母が煮て食べた記憶が有りますが、魚嫌いだった自分は多分食べていないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です