凩や病室の窓照り翳り

凩の季節になりました。掲句は昨年の今頃、病室の人を思って詠んだ句です、、、。(2018年冬詠)

「凩や病室の窓照り翳り」への4件のフィードバック

  1. 風が木を揺らすから凩なのでしょうか?
    つい先日まで半袖Tシャツで走っていたのに、今では長袖Tシャツに手袋までの完全装備です。
    まさに木枯らし吹きすさぶ冬が来ましたね。
    初霜が見られたとか、初雪はまだ先でしょうね。

    1. 漢字学者の先生が雑誌に書かれていましたが、一文字で書き表したい事から生まれた国字で、江戸時代ごろから使われていたそうです。
      凪も国字だそうです。
      蒜山では昨日初雪があったようです。
      こちらももうすぐです。

岩崎ゆきひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です