柿の木のあること言へず柿もらふ

我家の柿の木は、長い間ほったらかしにしていたからでしょう、刺されるとひどい目に遭う毛虫が増えて来ました。そこで、去年のシーズンオフに思い切って大掛かりな剪定をしました。今年は生らなくても仕方ないと思っていたのですが、それでも富有柿のほうには少し実がついています。西条柿のほうは一つだけ、、、。掲句、生り年の柿を、「有ります」、の一言が言えずレジ袋でいただいた時の句、、、。(2009年秋詠)

「柿の木のあること言へず柿もらふ」への4件のフィードバック

  1. 柿の木が有るのは田舎?それとも今住んでいる家?
    我が家の実家の柿の木は何年生なんだろう?自分が子供の頃には既に屋根より高くて沢山の実を付けて楽しませてくれていました。
    最近は年のせいか昔の様な大きな実は成りません。
    柿は実を採っても最後の一個は木の為に残しておくといいと言うから、今年の西条柿は食べられませんね。

    1. もちろん今のところですよ。
      田舎には柿の木の無い家なんてなかったから。
      今年は吊るし柿を成功させようと目論んでいましたが、来年にお預けです。

  2. 誰にでもある経験。誰もが読んでにやりとする、微苦笑俳句の佳句ですね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です