深秋の日差爆ぜをる豆畑

日差の溢れている豆畑で、時折パチ、パチと音がするのは、熟れて収穫時を迎えた豆の鞘が乾いて弾ける音なんだろう。そろそろ収穫しないと豆が落ちてしまうのではないかと、素人考えでいらぬ心配もしてみる、、、。(2011年秋詠)

「深秋の日差爆ぜをる豆畑」への2件のフィードバック

  1. 昨日はお疲れ様でした。先生にケータイメールで皆さんの句を紹介すると、早く俳句の頭に戻りたい、家内に内緒で近くを歩いているとのことでした。年内の復帰を望んでおられる様子でした。

    豆の爆ぜる音なんて聞いたことがないので、こんど吉備路の畑を歩くとき、耳を澄ませたいと思います。

    1. お疲れさまでした。
      暑かったですね。
      豆が爆ぜる音は乾いた良い音です。
      是非聞いてみてください(天気続きの晴れた日がお勧めです)。

      早く快気祝いの句会をしたいですね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です