大南瓜仰せつかりし捌役

今年は裏の土手で南瓜が八個も採れました。少し遅かったので熟れ方が心配でしたが、何とか大丈夫でした。何個か食べました。何個かは貰われて行ったようです。あと数個、一つは冬至まで置いておこうと思っています、、、。もちろん、南瓜を切るのはいつも私の役目です、、、。(2010年秋詠)

「大南瓜仰せつかりし捌役」への5件のフィードバック

  1. 大きなかぼちゃは何十キロも有る様な物を見る事が有りますが、この大南瓜はそこまで大きい訳では無いですね。
    捌き役ご苦労様です。
    食べ役は奥様?

  2. 先程カボチャが届きました。甘い南瓜って切る時とても硬いでしょ。余りの硬さにこの頃は自分ではどうしても切る事が出来ません。レンジでチンしてからとか聞きますが、大き過ぎてレンジにも入らない。切って貰った時、句にと思っても出来なかったです。
    牛二さん お見事!「仰せつかりし」 「捌役」など中々出て来ない言葉です。うまいなぁ~。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です