鳥除けのCD光る松の芯

サラリーマン時代のことですが、会社の倉庫の中に鳩が何羽も住み着き、何年も糞害に悩まされた事がありました。網を張ったり、CDをぶら下げたり、いろいろな対策をしましたが、安普請の倉庫にはいくらでも隙間があってどうにもなりませんでした。そんな諦めかけていた頃のことです。これまた嫌われ者の鴉が近くの桜の古木に巣をかけたのです。するとなんと、途端に居座っていた鳩が引っ越して行ったのです。災い転じて福となるとはこの事か、鴉もごみを運んだりしますが倉庫の中までは入りませんので、、、。掲句は事務所の窓の外の木に下げたCD、風が吹くと反射光が事務所を駆け巡り不評だった、、、。(2011年春詠)

「鳥除けのCD光る松の芯」への2件のフィードバック

  1. CD光るは分かるけれど松の芯が分からないです。
    調べたら松の新芽ですか、ちょうど昨日松の新芽が目についたところでした。
    春、桜が散って青い葉っぱが育ち、つつじが咲き初めています。
    松も新しい芽を伸ばしだした様ですね。
    昨日の夜は満月の上に赤い火星が光っていました、見ましたか?

    1. はい、松の新芽です。
      これで松の樹形が決まるので、これからが庭師の腕の見せ所です。
      難しいので我家にはありません。
      昨夜は空も晴れて、まさしく春の月でしたね。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です