花南瓜ふれて帰りし犬匂ふ

一昨年は、裏の土手にたまたま生えた南瓜が、知らない間に大きく育って実をつけた。それに味を占めて昨年はホームセンターで苗を買って来て植えたら、これがまた大きく育って、食べきれないほど採れた。じゃあ今年も、と苗を買って植えたのだが、どうも今年は育ちが悪い。まだ葉っぱが鴉瓜の葉ぐらいの大きさ。その代わり庭に出てきた芽を、メロンかなあ?なんて考えながら大事にしていたら、どんどん葉っぱが大きくなって、これは明らかに南瓜、、、。(2014年夏詠)

「花南瓜ふれて帰りし犬匂ふ」への2件のフィードバック

  1. 南瓜は連作が出来るらしいので今年の出来が今一つなのは何故なのでしょう?
    日照時間?肥糧?苗?
    我が家の猫額菜園も昨年はうまく行ったミニトマトがどうも今一の出来です。
    孫が来るお盆頃には鈴生りになるといいのだけけれど、どうなるでしょう?

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です