十粒ほど採れて我が家の零余子飯

窓の外に零余子が見えています。今年は日照り続きで大きさも小さめですが、去年より数は多そうです。二回分ぐらいはあるかな、、、?(2019年秋詠)

「十粒ほど採れて我が家の零余子飯」への4件のフィードバック

  1. 零余子飯ですか、どうやって作りますか?
    我が家はお米を炊く時に零余子も一緒に入れて炊いていました。
    数年前、九州出身の婿の案内で立ち寄った黒川温泉手前の山の中のお店で出て来た零余子飯は、いつもと違う美味しいものでした。
    聞いてみると、お米と一緒に炊かず、炊けたご飯に、別に塩茹でした零余子を混ぜ込んでいるそうです。
    好みは分かれると思いますが、今年は一度この食べ方で召し上がってみてはいかがでしょう。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です