なりゆきで買ひし西瓜の重さかな

歳時記では秋に分類される西瓜ですが、そろそろ美味しい暑さになってきましたね、、、。(2019年夏詠)

「なりゆきで買ひし西瓜の重さかな」への4件のフィードバック

  1. 松山へ行く度に市内でスイカの名産地中山町の品を売っているお宅を訪問して買ったものです。
    部屋の畳にシートを敷いて、その上に大きなスイカが並べてありました。
    お皿に乗せた試食用のスイカも、半月形の大振りなもので甘く美味しかった。
    残念ながら三年程前だったかに店じまいされてしまいました。
    スーパーでカットされたスイカはあまり買う気にならないし、かといって大きなもの丸ごとも敬遠しがちで最近では縁遠いスイカです。

  2. 一玉もいらないのに買ってしまったのですね。牛二さんの心理も見えて、面白い句だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です