十日目の色の落ち着き吊し柿

掲句は昨年、今年も懲りずに十個だけ吊るしました。難しいものです。いまだに満足いくものが作れません。気候もあるし、早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ、、、。(2021年秋詠)

「十日目の色の落ち着き吊し柿」への4件のフィードバック

  1. 夜なべして柿を剥いていた昔、二階の軒下にずらり干してありました。
    10個だと5個ずつ2連?
    それとも10個まとめてかな?

  2. 丁度、食べ頃なんですか?私も作りたいと思いつつ、不器用で……。

    1. いいえ、食べ頃はまだまだ先です。
      色は夕日に透けて琥珀色に見えて美味しそうですがまだ渋いです。
      少しサイズが小さくなって表面が荒くなってくると甘くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です