クリスマスローズに花芽冬日濃し

今日から二月。庭のクリスマスローズの花芽がぶっくりと今にも開きそう。一月が暖かかったせいで我が家としては例年より少し早い。新しい株もいくつか。どんな花が咲くのか楽しみ。掲句は昨年、、、。(2023年冬詠)

「クリスマスローズに花芽冬日濃し」への2件のフィードバック

  1. 今頃花芽が膨らんで咲くのはいつ?クリスマスとは無縁の時期ですね。
    それなのに何故、そんな名前がついているのでしょう?

    1. クリスマスの頃に咲く薔薇のような花という事らしいですよ。
      ただしそれは原種に近いニゲルという種類で、12月から2月が花期のようです。
      これは欲しいけど高価で我が家には無いです。
      一般的に出回っているのはオリエンタリスという種類で、これは温室栽培の花がもうお店にたくさん並んでいますよ。
      どちらかというと県北は寒冷地なので、路地栽培だと2月の終り頃から咲くのが普通だと思います。
      種から育てるとどんな花が咲くか分からないという楽しい花です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です