山上にまだ白きもの三鬼の忌 昨日書けば良かったのですが別の句を書いたので、一日遅れでこの句を。今年は連日夏のような暑さが続いていますが、去年は寒かったようですよ。嘘ではありません、、、。(2025年春詠)
4月2日、嘘をつくわけにはいきませんね。 三鬼の忌ですか、俳句と縁が無いとピンと来ません。 どんな句を詠まれたのかな?と検索してみると 「広島や卵食ふ時口ひらく」なんてのを見かけました。 どういう意味なのでしょう? 素人には分かりません。 返信
詠まれた時とか場所を考慮して深く読めばいろいろ読めるのでしょうが深読みは苦手です。 初心の頃「おそるべき君等の乳房夏来る」という三鬼の句を見つけて衝撃を受けた事がありました。 これなら私でも一読で、、、。 返信
4月2日、嘘をつくわけにはいきませんね。
三鬼の忌ですか、俳句と縁が無いとピンと来ません。
どんな句を詠まれたのかな?と検索してみると
「広島や卵食ふ時口ひらく」なんてのを見かけました。
どういう意味なのでしょう?
素人には分かりません。
詠まれた時とか場所を考慮して深く読めばいろいろ読めるのでしょうが深読みは苦手です。
初心の頃「おそるべき君等の乳房夏来る」という三鬼の句を見つけて衝撃を受けた事がありました。
これなら私でも一読で、、、。