まず犬のポーズ一回春立てり

春です~。「さあ出かけるよ」と犬を呼べば必ず一回ゆっくりと伸びをします。これがヨガでは犬のポーズ、確かに気持ちよくて身体の節々が伸びる気がします。犬があれば猫もある。猫のポーズに死体のポーズなんてのもあるそうですが、昔はヨガと言えば髭を生やしたやせ細った老人が極端に軟らかい身体を見せるものだと思っていましたが、ずいぶん認識が変わりましたね。「笑いヨガ」なんてのもあります、、、。掲句、昨年の立春の愛犬もみじの散歩前の犬のポーズです、、、。(2015年春詠)

「まず犬のポーズ一回春立てり」への2件のフィードバック

  1. Hawaiiの砂浜でも太田川の川原でもヨガを見かける事が有ります。
    何でも高い山でやる山ヨガなんてのも有るようですね。
    確かに部屋の中でやるより気持ちが良さそうです。
    私もたまに「無空のポーズ」なるものをやる事が有ります。
    なーに、ただただ寝そべっただけのポーズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です