退屈な犬に卯の花腐しかな

歳時記の卯の花腐しの項には旧暦四月の頃に降り続く霖雨とあります。咲いている卯の花を腐らせる意とも。卯の花もそろそろ終わりでしょうか。梅雨間近の今日この頃です。犬も年取ると寝るばっかりです、、、。(2017年夏詠)

「退屈な犬に卯の花腐しかな」への2件のフィードバック

  1. ♪卯の花の 匂う垣根に ホトトギス 早も来鳴きて
    牛二さん家にもホトトギスがやって来ますか?
    夏はもちろんやって来ますが。

    1. ホトトギスは来ませんね。
      カッコウなら昔生垣の中のモズの巣に托卵をして巣立って行ったことがありましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です