初桜言ふて強面くづれけり

ちょっとまだ早いかなと思いつつこの句を、、、。朝の散歩で時々会う、昔はさぞや怖い人だったろうと思える老人。出会い始めた頃には服装も、携帯で誰かと話している口調も、本当に怖そうな人だった。それが一時見なくなり、次に見るようになった時には顔はそのままだったが、身体が不自由なようだった。いつも間合いを計ってこわごわと挨拶をしていたが、掲句の日、私が桜を見上げていると近づいてきた老人は、いきなり「咲いたなあ」と言って、何とも言えないクシャクシャの笑顔を見せた。それ以後も間合いを計って挨拶をしているが、前ほど緊張はしなくなった、、、。(2015年春詠)

「初桜言ふて強面くづれけり」への2件のフィードバック

  1. 東京では開花宣言が出されたとの事、
    こちらでは縮景園の標本木が3輪ほど開いている様です。
    多分今日には5・6輪咲いて開花宣言となる事でしょう。
    4月3日には後楽園でお花見、楽しみにしています。

    おっ!今日は名前とメールアドレスがプリセットされています。

    1. 今朝はこちらもだいぶピンク色が見えていました。
      明日は寒くなるそうですし、どうかなあ、、、。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です