蛇口より氷柱一寸外厠

やっと寒波が抜けそうな雰囲気です。掲句、古い冬の句です。記憶をたどって行くと、たぶん田舎へ帰る途中の峠にあるうどん屋の外厠だろうと思います。昔ははこれが普通の冬の寒さだったような気がしますね。とは言うものの、寒波はもう懲り懲りです。早く本物の春が欲しいですね、、、。(2001年冬詠)

「蛇口より氷柱一寸外厠」への3件のフィードバック

  1. 大寒波です
    朝の部屋の温度も今日が一番低かったです。
    水道管が凍って水が出ないって子供の頃には有りました。
    最近は幸いそんな経験は無しです。
    蛇口というと愛媛松山の蛇口からはミカンジュースが出るって聞きませんか?
    実際はそんな事は無いのだけれど、それを逆手にとって観光PR用に松山空港には本当にあるそうです。
    道後温泉のホテルだったかにも有るらしい、一度飲んでみたいものです。

    1. それは是非試してみたいですね。
      うがい用に水道からお茶が出る学校は聞いたことがあります。
      (今朝は早起きしたものの、新聞休刊日、、、)

  2. 昨日の新聞に休刊日の事が載っていたにも関わらず、今朝もいつもの様に新聞受けまで行ってしまいました。
    何も入っていないのを見て直ぐに思い出しました。
    情けない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です