鍬うてば音の大きく若葉寒

立夏です。先日新聞のコラムに、予報では今年の夏は二年ぶりの全国的な猛暑だが毎年ひどく暑い気がしていたので二年ぶりがピンと来ない、と書いてあった。確かにそう思う。今年は春から暑かった。掲句は昨年、素人の農作業にはこれぐらいが良いですね、、、。(2021年夏詠)

「鍬うてば音の大きく若葉寒」への4件のフィードバック

  1. ほー!若葉寒ですか。
    花冷えは知っていますが、若葉寒は知りませんでした。
    つい先日、実家辺りは5℃だったとか、こちらのTVでも霜の心配をしていました。
    正に若葉寒ですね。

  2. 音が大きいということは、素人ということを表しているのですね。実感が出ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です