目玉焼き落してジュッと広島忌

去年はたまたま目玉焼きを作っていてこんな句になりました。私が子供の頃は平和学習もなく、この日を意識する事はありませんでした。意識し始めたのは俳句を始めて季語としての原爆忌、広島忌を知ってからです。それからは忘れた事はありません、、、。(2021年夏詠)

「目玉焼き落してジュッと広島忌」への2件のフィードバック

  1. 我が家はいつからだったのか?
    子供の頃からTVの放送に合わせて黙祷していました。
    50年目の時には両親が岡山からやって来て皆んなで式典に参加しました。
    今日はTVの予定。

    1. 晴天の多い日ですが今日はこちらはちょっと崩れました。
      で、今年は問題の多い年だからと考えたりしました。
      平和であって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です