雨戸繰る音の湿りし梅雨入かな

今日はまだ五月、ずいぶん早い梅雨入でしたね。そのぶん終わりが早ければ良いのですが、、、。(2022年夏詠)

「雨戸繰る音の湿りし梅雨入かな」への2件のフィードバック

  1. 梅雨入、「つゆいり」では1音多い。
    なんと読むのかと思ったら、「つゆい」ですか。
    何故、「ばいう(梅雨)」と書いて「つゆ」と読む様になったのでしょう?
    それにしても今年の梅雨入りは早いですね。
    その上、台風もやって来る。
    6月4日からのミステリーツアーは、どうやら宮崎県辺りの様子です、台風と梅雨で雨の日ばかりとなりません様に!

    1. 「ついり」です。
      6月4日ならぎりぎり台風の通過後ぐらいでしょうか。
      楽しい旅になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です