大霜や大煙突に大煙

寒い寒い大霜の朝、遠くに見えるごみ処理施設の煙突から出る大煙、実際は煙ではなく水蒸気らしい。そう言えば寒い日に余計に多量に見えるのも頷ける気がする。それにしても寒い!、、、。(2022年冬詠)

「大霜や大煙突に大煙」への2件のフィードバック

  1. ごみ焼却場の煙突ですか、ダイオキシンが問題になったのは何年前だったかな?
    愛媛大学農学部の立川教授がその毒性を世界に知らしめた事から何度もTV等で取り上げられたものです。

    1. ありましたね。
      最近の施設では出さない燃焼方法になっているそうです。
      煙もダイオキシンも出さず、代わりに水蒸気が出るらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です