人出でて鍬打ち始む七日かな

そろそろ正月休みに退屈して、ではなくて純粋な農作業の方です、、、。(2023年冬詠)

「人出でて鍬打ち始む七日かな」への2件のフィードバック

  1. 五日はバイトが休みでした。
    学童保育帰りの孫を昼前に迎えに行き、昼はお好み焼きを焼いて食べさせ、一休みした後に畑へ行って備中鍬で菊芋を掘り出します。
    大きな芋が次々と出てくるから孫も喜んで拾ってくれました。
    孫も掘ってみたいと言って鍬を振りますが、まだまだ力が弱い上にコツも掴んでいないからあまり深く掘れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です