機影より遅れて音が春北風

季節の進行が早すぎて用意していた昨年の句が追い付かなくなって来ました。季節外れになる日があると思いますがご容赦を、、、。(2023年春詠)

「機影より遅れて音が春北風」への2件のフィードバック

  1. 北風と書いて「ならい」ですか。
    どういう意味なのでしょう。
    一昨日の午後、太田川堤防を走った後、何やら爆音がするので空を見上げるとヘリコプターが南に向かって飛んで行きました。
    子供の頃、普段飛行機が飛ぶ事の無い田舎町育ち、家の中に居ても爆音が聞こえると外に出て空を見上げたものです。
    いまだにその頃の習慣が残っていて、つい空を見上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です