松落葉しきつめ日差す誓子句碑

所用のついでに立ち寄った衆楽園にある山口誓子の句碑「絲桜水にも地にも枝を垂れ」、絲桜はすでに葉桜、、、。(2023年夏詠)

「松落葉しきつめ日差す誓子句碑」への4件のフィードバック

  1. 山口誓子さんの句碑が何故津山に?
    調べてみたら、「西東三鬼の「花冷え」碑の対面に訪れて衆楽園を吟行した。」との事でした。
    西東三鬼は、反ホトトギスだったそうですが、晩年の「春を病み松の根っ子も見飽きたり」
    なんて、まるで子規の句かと思わされますね。

    1. 誓子と共に俳誌「天狼」を創刊したのが三鬼です。
      三鬼の墓の「水枕・・・」の句を揮毫したのが誓子だったと思います。
      反ホトトギスと言っても佳句は佳句、佳い句は多いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です