影連れて鷺の飛翔や秋の川

秋の山の次は秋の川での一句。秋の川の水面は静かで物がよく映る。水面近くを飛ぶ白鷺、水面に映るその影がまるで対称、、、。(2023年秋詠)

「影連れて鷺の飛翔や秋の川」への2件のフィードバック

  1. 先日、故郷に帰って近くの川を見に行きました。
    向こう岸近くにあった地獄網がすっかり姿を消して、流れが大きく変化する中、昔は見かけなかったシラサギが見られ、草が生い茂って景色が大きく変わっていたけれど、川岸近くではメダカが多数泳いでいて、水質は大きくは変わっていないのかな?と、感じられました。
    多分、まだ鮎も泳いでいるのでしょう。

    1. 確かに白鷺は昔はいませんでしたね。
      今は私の実家近くでも目にします。
      水質はどうでしょう。
      鮎が泳いでいるようなら大丈夫と思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です