用水の音に落着秋近し

早い田圃ではもう稲穂が見られます。それに従って用水の水量が少し減って来ました。庭の水遣りに便利に用水の水を使っている我家としては、勢いよく流れているほうがありがたいのですが、こればかりは優先権があるのは農家の方ですからね、、、。(2014年夏詠)

「用水の音に落着秋近し」への4件のフィードバック

  1. 我が家の猫額菜園には昔ながらの手押し式の井戸ポンプが有りますが、ポンプが我が家の借りているブロックからは正反対の位置に有るので、この時期は直ぐ隣を流れている用水路の水をいただいています。
    しばらくするとまたほとんど流れない状態になるのでポンプまで足を運ばないと水が汲めなくなります。
    まあ、ポンプが有るだけありがたいですけどね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です