白さより太さ勝れり春大根

個人的な感想かも知れないけれど、春大根のほうが太い気がする。先日も台所に頂き物の巨大な大根が転がっていた。これで何日大根が続くかと思ったのは別として、まず白さより太さのほうが目に付いた。立派!それで掲句を思い出した次第です、、、。(2015年春詠)

「白さより太さ勝れり春大根」への4件のフィードバック

  1. 最近、バタバタと過ごしており久々に猫額菜園に出かけたら大根の花が咲いていました。
    抜いて帰ったものの、花に栄養を取られたせいか堅くて食べられたものでは有りませんでした。
    でも、つぼみの部分はごま和えで美味しくいただきました。

  2. 歳時記に載っていても、気にかけていませんでした。調べてみるとずいぶん違うんですね。「春大根の方が先細りで辛い」とありました。牟佐が産地だとありましたので、私も歩いてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です