八月のいきなり鵙の鳴く日かな

八月になると鵙の甲高い威嚇するような声が聞こえるようになる。それもいきなり、散歩の途中の二階建ての家の一番高いテレビアンテナの上から降ってくる。あの声を聞くと秋が来た事を感じる。実際はまだ八月で、昼間は相変わらずのうだるような暑さにまいっているのだが、、、。(2017年秋詠)

「八月のいきなり鵙の鳴く日かな」への2件のフィードバック

  1. 昨日は立秋でしたね。
    朝、猫額菜園に水やりに行くのですが前日と違って涼しい朝でした。
    あまりに暦通りなのでびっくりです。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です