その形見せて銀蠅群がる死

言わずと知れたその形、轢死の蛇です。田舎では風物詩のようなものですが、、、。(2018年夏詠)

「その形見せて銀蠅群がる死」への6件のフィードバック

  1. 銀蠅が季語なのですね。
    四季いずれも生きているけれど、今の季節はものが腐りやすい季節だから銀蠅も見る機会が多いという事なのでしょう。
    蛇の死骸、さすがにこちらでは見かける事が有りません。

  2. ご参考: https://dandanmatsuyama.com/dandan/data/vol15.pdf

    7ページに夏井さんの記事。

  3. いい句だと思いますが、蛇だと分かるかどうかということですね。

    1. いつもありがとうございます。
      実際は蛇だったのですが、蛇に限定しないほうが良いかも知れないと思って詠みました。

岩崎ゆきひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です