すかんぽの昔日噛めば酸つぱくて

河原のきれいそうな所の一本、それも先のほうを齧ってみました。子供の頃は当たり前のように齧っていたものですが、さすがにそれは、、、。(2019年春詠)

「すかんぽの昔日噛めば酸つぱくて」への4件のフィードバック

  1. ♪土手のすかんぽジャワ更紗・・・
    こんな歌が有りましたね。
    どうしてジャワ更紗なのか?よく分かりません。
    知らずに歌って覚えています。

    1. いろいろ説はあるようですが分かりません。
      詩としての言葉遣いの妙と言ったところでしょうか。

  2.  生のままではもう無理でしょう。子供の頃はそのまま食べもしましたが、持ち帰って砂糖をつけて食べたこともあります。
     茅花も綿の部分を食べましたね。葛は新芽も花も食べられるようです。

    1. 葛の新芽は食べた記憶がありませんでした。
      今度試してみます。
      栄養豊富な感じがしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です