よそ向いて熟るる花梨の実が一つ

近くの空地に植えられている木が花梨と気づいたのが数年前、その木にやっと実が付いたのが去年。花梨の実はどの木を見てもあっちやこっちを向いて熟れているので、たった一つ付いた実がどういう風に育つのかと楽しみに見ていたら、やっぱり重力に抵抗するような方向を向いて熟れて来た、、、。(2019年秋詠)

「よそ向いて熟るる花梨の実が一つ」への2件のフィードバック

  1. 大阪時代に住んだマンションの専用庭の片隅に花梨の木が有りました。
    花梨というと実を焼酎に漬けた花梨酒を思いますが、残念ながら実を付けませんでした。
    若い木だったのか?剪定や施肥等の手を入れなかったからか?よく分かりません。

    1. ホームセンターで接ぎ木の苗を買えば早く実が成りますが、実生の苗の場合はずいぶんかかりますね。
      柚子なんか植えた人が死ぬまで成らないと言うぐらい。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です