仕残して雨となりけり小晦日

昨年の小晦日の句です。「こつごもり」「おおつごもり」言いにくい言葉です。子供の頃は「つもごり」と覚えていて本当は「つごもり」だと分かったのは歳時記を見るようになってからの事でした、、、。と、ここで終わる所ですが「まてよ?」と思って辞書を引くと、なんと「つもごり」も載っているのです。 つもごり【晦・晦日】「つごもり(晦)」の変化した語。国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988 と言う事は、、、。(2019年冬詠)

「仕残して雨となりけり小晦日」への2件のフィードバック

  1. へー!
    つごもり も、辞書に載っているんだ!

    てんやま は、載っていませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です