筍の一枚剥げば一枚青し

昨日に続き古い句です。近所の神社に生えて大きくなりかけた筍、剥く度に鮮やかな緑が、、、。色はきれいですが食べるには、、、。(1998年夏詠)

「筍の一枚剥げば一枚青し」への2件のフィードバック

  1. 先日、人生初のたけのこ掘りを経験しました。
    朝堀りのたけのこは柔らかく美味しかった。
    翌週、二度目のたけのこ掘り。
    一週間で様子が変わり、沢山のたけのこが大きく伸びていました。
    そんな中、地上部が長いながらも先がクリーム色のたけのこを掘りました。
    茹で上げてみると、柔らかく美味しいものでした。
    二週にわたる楽しく美味しい経験、来年も誘ってもらえたらうれしいな。

    1. そうですね。
      大きくなっても先の柔らかい白いところだけ食べれば大丈夫です。
      欲を出すと、、、。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です