蝉の声しだいに遠き九月かな

雨続きの中、さすがに蝉の声は少なくなりました。今聞こえているのはたぶん土手の桜並木あたり、耳鳴りほどの蝉の声、、、。(2021年秋詠)

「蝉の声しだいに遠き九月かな」への2件のフィードバック

  1. 子供の頃よく聞いたし、蝉の声というと『ミーンミンミン』を連想して来たけれど、今年は一度も聞かなかった。
    レッドブックにでも載ったのだろうか?

    1. こちらでは聞こえていますよ。
      温暖化のせいか、蝉の種類も変わりつつあるようですね。
      昔は県北では聞かなかったクマゼミがだんだん北上しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です