草たちの今が耐へ時秋旱

書く時期を逃してしまいました。旱の句です。今年も昨年に続きひどい旱でしたが先日の台風ですっかり解消してしまいました。夏の旱よりも秋になってからの旱のほうが植物には厳しいように感じます、、、。(2022年秋詠)

「草たちの今が耐へ時秋旱」への2件のフィードバック

  1. 毎日暑い日月続きますね。
    先日、実家に帰って来ました。
    弟の嫁さんが野菜を作っているのですが、きゅうりは枯れて茄子も小さな実が硬くなるから枝を切ったと言っていました。
    近くのJA産直市でも、葉物の入荷が激減、プロの農家でも自然の大幅な変化にはなかなか対応が難しい様ですね。
    世界でも山火事が多発、ハワイのマウイ島の古都ラハイナは跡形も無いほどに焼き尽くされてしまいました。
    地球温暖化対策に真剣に取り組む必要がありますね。
    そう言いながら、朝からエアコンを動かしていては駄目なんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です