吊し柿夕日に透ける琥珀色

植えたとも自然に生えてきたとも分からなくなった長年小さな木のままだった柿の木に実が生りだした。それも今年は四個も生って、いち早く色づいている。さてどうしよう。色から見るともう吊るし柿にしても良いほどだが、秋らしい涼しさになってまだ一週間、ちょっと早すぎるような気もする。と悩んでいる今日この頃。掲句は昨年の吊るし柿、、、。(2022年秋詠)

「吊し柿夕日に透ける琥珀色」への2件のフィードバック

  1. 柿の実がなりましたか。
    やはり8年掛かりですか?
    暖かい最近だから、柿の木も成長が早く8年手前で出来たかな?
    吊るし柿か、あわせ柿どちらかですね。

    1. 八年どころか二十年ぐらいにはなる木です。
      土地が悪かったのか、間違えて切ったりしたのが悪かったのか、長い間小さいままでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です