鴉二羽夕日に落穂拾ひけり

秋の夕暮、収穫後の田圃に鴉が二羽、たぶん落ちている籾を啄ばんでいるのだと思う、、、。(2022年秋詠)

「鴉二羽夕日に落穂拾ひけり」への2件のフィードバック

  1. 落穂拾いというと、ミレーですね。
    あれも夕景だと思いますが、夕日は描かれて無い様ですけどね。
    ところで、あの落穂は麦を刈り取った農民が拾っているものと思っていましたが、実は近隣の貧しい人の為に、刈り取った麦の穂をわざと残しているのだそうです。
    何でも聖書に沿った行動との事です。
    牛二さんは、ご存知ですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です