梧桐や総じて高き杜の樹々

大きすぎて長い間気付かなかった近くの神社(作楽神社)の梧桐。この神社も高い樹が多い、、、。(2023年夏詠)

「梧桐や総じて高き杜の樹々」への2件のフィードバック

  1. 梧桐、これでアオギリと読むのですね。
    桐とあるけど桐では無いんだ。
    知りませんでした。
    大きすぎるとはどんな様子なのでしょう。
    伊勢神宮の大きな杉の木々を思い出します。

    1. 周囲がその杉の大木で、梧桐の一番下の枝が杉の葉より上にあるのです。
      この大きな木は何の木かなあといつも下から眺めていたのですが、ある時花の付いた枝が落ちてきたのです。
      それで梧桐と分かった次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です