溝浚へ他所の裏側覗きつつ

町内の年中行事の一つ、「溝浚え」が昨日ありました。毎年だいたいこの時期です。作業量は大したことは無いので、話をしながら、田圃に沿った水路を掃除します。時には「きれいにされてるなあ」と他所のお宅の裏側を観察したりします、、、。(2023年夏詠)

「溝浚へ他所の裏側覗きつつ」への2件のフィードバック

  1. 地域協力活動、ご苦労様です。
    溝をきれいにしておかないと、大雨の時に困る事になりかねませんね。
    先日の松山の土砂崩れは、工事用の道路の修復が遅れた事が原因の様ですね。
    問題発見から一年も経って対応を始めたとか、雨の時期前に済ませておけば3人の犠牲者を出さなくて済んだと思うと、何とも残念です。

    1. 国の許可が出るまでに一年近くかかったとか、文化財とは言え緊急性の判断が出来なかったとはお粗末でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です