首なしの地蔵の五尊曼殊沙華

国道沿いの狭い所に小さなお堂があり、そこに頭の無いお地蔵さんが五体祀られています。じっくりと見に行くには危ないような道沿いで、いつも車でちらりと見て通るだけです、、、。(2023年秋詠)

「首なしの地蔵の五尊曼殊沙華」への2件のフィードバック

  1. 頭の無いお地蔵さん?元は有ったのかな?
    昨日の朝ランでも見かけなかった曼珠沙華ですが、灯台下暗し。
    夕方、猫額菜園へ水やりに行ったら広い市民農園の一画、それも我が家の菊芋の近くに一本だけ咲いていました。
    例年だと水路近くに何本も咲くのだけれど、そこには何も咲いていません。
    市民農園全体で一本だけです。

    1. 折れたような跡が見られますので最初は普通のお地蔵様だったのでしょう。
      一本咲けは遅いだけで、後は次々と咲きますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です