玄関を出るやするりと朝の蜘蛛

蜘蛛もどちらかと言えば嫌われることが多いですね。私は蜘蛛自体はそんなに嫌いではありませんが、見えない糸に絡まれるのは嫌ですね。掲句、出勤のため玄関を出た途端に上から蜘蛛が下りて来た。絡まれる前で良かったと、とりあえず糸ごとに生垣のほうへ移動してもらいました。朝の蜘蛛は縁起が良いと言いますが、何も無い一日でした、、、。(2011年夏詠)

「玄関を出るやするりと朝の蜘蛛」への2件のフィードバック

  1. 芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い出しました。
    何故、朝の蜘蛛は縁起がいいと言われるのでしょう?

    1. よくわかりませんが、「蜘蛛の糸」を読んで蜘蛛を大事に扱うようになったのは事実です(笑)。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です